ねぼすけチワロのゆるりエイト

好きなもの、気になったものをひきこもり系主婦が何でも書いちゃいます。

増税前のヴェルファイア購入は正解だったのか

ヴェルファイアいつ買うの?増税前でしょ!

f:id:chiwaro163:20190610182041j:plain

増税前の自動車購入

2019年も6月に突入し折り返し地点に入りましたね。
「令和」という新元号にもなんとなく馴染んできた気がします。

時代の変化を肌で実感できる貴重な時期ですが、嬉しくない変化もありますよね。

そう、10月からの消費税増税です。

今までの8%から10%へ引き上げられるようで、私のような貧乏主婦には死活問題です。

特に金額の大きな家電、家具、自動車、家など増税前の駆け込み購入をされる方も多くいるのではないでしょうか。

 そんな我が家もワンボックスカーを増税前に買い替える事になりました。

増税前に乗り換えを決めた理由

私はそのままVOXYに乗り続けてもいいと思っていたのですが、どうしても買い換えたいと譲らない旦那。

 その理由は、

・残価設定のローン期間(5年)の終了

・車検

・本体の傷

 

一番の理由は残価設定のローンの期間が終わる事と車検ですね。

あとは本体の傷。残念な事に子供がつけた傷や私が擦ってしまった箇所などがかなり多いです。

あとは飛び石によるフロントガラスの割れ。

補修キットで修理してみましたがそれ以上にヒビの範囲が広く、運転席側という事もあり車検には通らない状態です。

こればっかりは不可抗力でついた傷なので納得いきませんがしょうがないですね…。

 

80系初期VOXYから30系後期VELLFIREへ乗り換え

今まで乗っていたのは80系VOXYハイブリットの7人乗りです。

VOXYの中ではハイエンドクラス、そして旦那の趣味でつけまくったエアロと見た目もかなりこだわった仕様です。

 

乗り換える車はヴェルファイアの30系後期の2.5Lガソリン車の予定です。

ヴェルファイア20系の中古も検討したのですが、旦那がどうしても30系がいいと譲らないのでまずは見積もりをしてきましたがエアロやオーディオやらこだわりまくって凄い金額に…

 

ざっくり言うと

・ガソリン2.5L フルエアロ仕様 580万

・ハイブリット フルエアロ仕様 700万

※社外品をつけたかったのでどちらもオーディオレスです

…はい。速攻でハイブリットは選択肢から消えました(笑)

じつは、今乗っているVOXYはハイブリットなのですがちょこちょこ乗りで燃費もそもまでいいとは言えず、正直ハイブリットの恩恵を感じていなかったのです。

今回は価格の面も含めてガソリン車一択になりました。

VOXYの査定額は?

上記のような状態でしたが、まずはディーラーに査定をお願いしました。

ずばりお値段130万円。

キズが多いにも関わらず、まあまあなお値段がついた事にビックリしました。

相場は分かりませんが、残価より高く見積もって頂き一安心。

走行距離が3万キロ程度だったのもよかったのかもしれません。

 税金より大切なのはタイミングと…

最終的には以前からお世話になっている車屋さんにディーラーより高値で買い取って頂く事になりました。

しかも、そこの社長さんとネッツの店員さんがお友達という事で、双方ともかなり頑張って頂き納得のいくお買い物が出来ました。

 

ちなみに5月現在に発注をかけても納期は8月末との事。

VOXYの車検が7月30日までなので1カ月間ブランクがあるのですが、そこも代車を出していただけるとの事でかなり高待遇して頂いてます。

 

購入前までは、増税後は自動車取得税がなくなって代わりになんとか税が…などと調べていましたが、今回に限ってはタイミングと人脈で増税前の買い替え成功だったと思います。

 

ちなみに増税前と増税後の制度を知りたい方はこちらをご参照ください。

221616.com

まとめ

今後の予定としてはVOXYから乗りかえてヴェルファイアは乗りつぶそうかなと考えていますが果たしてどうなる事やら。

何よりも次の車は査定のためにも傷をつけないよう慎重に運転するのが私の目標です!

とはいえ、もしものために自動車保険への加入は必須ですね。こちらも後々記事にしていきたいと思います。

 

あとは、車庫入れや幅寄せが苦手な私をアシストしてくれるカーナビとカメラも必須ですね。

これはALPIENEcarrozzeriaのどちらかで迷っているので、これも後々記事にしたいと思います。

 

そして、現在買い替えを検討されている皆さま、査定ははやめに持って行きましょう!

ギリギリになるとどうしてもバタバタして妥協してしまいますが、早めに査定する事で比較や交渉もできますよ。

 

車とはいえ、最終的には人と人とのやり取りになってきます。

私自身、今回は親身になって頂ける方にお世話になり気持ちいい買い物ができました。

是非みなさんも信頼の出来る方を見つけてお値段以上のお買い物をしてください!