ねぼすけチワロのゆるりエイト

好きなもの、気になったものをひきこもり系主婦が何でも書いちゃいます。

この春はプランパーリップでひと塗りでぷるぷるの唇に!で、プランパーって何?

え?リッププランパーって何かみんな知ってるの!?

最近、プランパーリップというものが流行しています。

コスメランキングサイトや店頭でも目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

私もドラッグストアのコスメコーナーでよく見かけていて気になっておりましたがなかなか手が出せなかった理由…それは、

 

プランパーって何なん?

 

そこで、勇気を出してプランパーリップを買ってみた感想とプランパーの意味を紹介させて頂きます。

 

リッププランパーとは?

私はよく@コスメやLipsを利用して口コミ検索をしているのですが、最近よく見かけるワードがあるなぁと思っていたのがプランパーです。

なんかめっちゃ言いたくなるワードですよね?え、違う?私だけかなw

 

そして気になるプランパーの意味ですが、英語のPlumpが元になっているようです。

plumpとは

主な意味

ふくよかな、丸々と太った、丸々とした、肉付きのよい、ぶっきらぼうな、露骨な

 

引用:plumpの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

なるほど。塗ったら唇がふっくらするリップというイメージがつきますね。

 

 

ふっくらプルプルの秘密はトウガラシ!?>

プランパーリップが唇をふっくらさせてくれるという事は分かりましたが、

では一体どんな成分がふっくら効果を発揮してくれるのか見てみましょう。

 

今回紹介するのはLipDeco(リップデコ)のプランパーティントスティックです。

 

 成分を見てみると、トウガラシ果実エキスと記載があります。

これこそが唇をふっくらさせる成分なのです。

リップデコ
プランパーティント スティック
01 チェリーレッド
スクワラン、リンゴ酸ジイソステアリル、(イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ダイマージリノール酸)コポリマー、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、トリエチルヘキサノイン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ポリエチレン、パラフィンダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、メントキシプロパンジオール、メントール、イソステアロイル加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、パルミトイルオリゴペプチド、トウガラシ果実エキス、フェノキシエタノール、マイクロクリスタリンワックス、セルロース、メチルパラベン、トコフェロール、パルミチン酸エチルヘキシル、ジメチコン、イソステアリン酸、トリベヘニン、エタノール、イソステアリン酸ソルビタン、ジメチルシリル化シリカ、BG、ペンチレングリコール、乳酸、BHT、赤223、赤201、黄4、赤202

 

引用:LipDeco(リップデコ) | プランパーティント | KISSME

 

このトウガラシ果実エキス(カプサイシン)が唇の血行を促進してくれ、

さらにオリゴペプチド誘導体のうるおい成分の相乗効果で更にふっくらした唇にしてくれます。

 

今まではリップを2~3本使って程良い発色とプルプル具合を再現していたのですが、このリップに出会ってからは1本で完成しちゃうという超絶感動体験!

全色持っていたい使い心地です。

 

ただし、カプサイシンは刺激が強く人によっては唇に塗るとヒリヒリする場合があります。

私にはスースーとしたメンソールのような爽やかさがありましたが、あまりにも痛い場合はすぐに洗い流しましょう。

 

イチオシプランパーリップ

ここで私イチオシのプランパーリップをご紹介します。

LipDeco(リップデコ)のスティックタイプ04 フロスティブルーです。

 

 

 え、青色!?とビックリしましたか?

けれど、これは唇の水分に反応して色がつく仕組みになっているので

リップの色とは裏腹にほんんりピンクに色づいてくれて程良い血色感が出ます。

決して世間から浮くような色にはならないのでご安心ください。

 

f:id:chiwaro163:20190415202752j:plain

 引用:LipDeco(リップデコ) | プランパーティント | KISSME

 

これだけでも充分かわいいですが、柔らかくスルスル塗れるので手持ちのリップのツヤ出しとしても使えます。

私は同じシリーズの01チェリーレッドのお直し用として使ってます。

シリーズ全てティントになっていて、同じ色を重ねるとどうしても濃くなりがちなのでフロスティブルーでツヤだけをたす感覚で使っています。

 

まとめ

塗るだけで唇がプルプルになるだけでなくケアまでしてくれる優秀なプランパーリップ。いざという時のため、カバンに1本入れておいて損はないですよ。

 

現在LipDecoのスティックタイプに期間限定カラーが2色発売中です。

 

05 グリッターピンク

f:id:chiwaro163:20190415205830j:plain

 引用:LipDeco(リップデコ) | プランパーティント | KISSME

 

 

06 グリッターパープル

f:id:chiwaro163:20190415205853j:plain

引用:LipDeco(リップデコ) | プランパーティント | KISSME 

 

どちらもキラキラしたグリッターが春夏にピッタリなカラーですね。

気になる方はお早めにゲットしてください!