ねぼすけチワロのゆるりエイト

好きなもの、気になったものをひきこもり系主婦が何でも書いちゃいます。

通信制限…GWの思わぬ落とし穴を全力スルーする方法

こんな時に限って…ゴールデンウィーク中に通信制限で悩まないための解決法

 

f:id:chiwaro163:20190405224312j:plain

スマホ通信制

いよいよ新元号も発表され、4月末には初の10連休となる『平成最後のゴールデンウィーク』が待ち構えていますね。

しかし、休みになるとどうしてもスマホを触る時間が増えてきて、気付くと通信制限なんて事も…。

そんな思わぬ落とし穴を華麗に回避する方法を今回はご紹介します!

 

通信制限で困った事

まず通信制限って何か知ってますか?

月間でご利用可能なデータ容量を超過した場合、月末まで「通信速度制限」がかかります。
通信速度制限の状態でもデータ通信を行うことはできますが最大128kbpsの低速に制限されます。

通信速度制限は、翌月1日に順次自動解除となります。

引用:通信速度制限とはなんですか? | よくあるご質問 | サポート | au

 

つまりデータの通信は出来るけれど、速度が遅く…いや、めっちゃ遅くなるよって事なんです。

なんだ、遅くなるだけか。

なんて呑気に考えているあなた…甘い!!!

これめちゃくちゃストレスです。

体感的に言うとブラウザ表示は普段の倍、動画に至っては3~5倍くらいの時間がかかります。

 

実際にこちらのアンケートを見てみると、通信制限を経験した事がある人の割合は62.1%とかなり多い事が分かります。

 

スマホのデータ通信量に関する調査

https://www.neo-m.jp/investigation/167

 

そして、速度制限がかかった事で困った事についてのエピソードについては下記の通り。

・仕事中に制限がかかり調べ物が滞った。(26歳男性)
Youtube等で動画を視聴する際に何度も動画が止まりイライラした。(16歳男性)
・制限がかかると、休憩中にスマホを見て時間を潰せなくなることが悲しい。(30歳女性)
・出かけるために駅の時刻表を調べたいのに、制限がかかっていたので中々表示されなかった。そのせいで電車を逃してイライラした。(35歳男性)
・動画の読み込みなど趣味に関しての制限ならいいが、メールの読み込みが遅くなってしまうと大事な連絡が来ていたら、と思うと落ち着かない。(21歳女性)
Twitterが読み込めず、プロフィールを見るだけでも30秒ほどかかった。新しいツイートも読み込めず非常にイライラした。(17歳男性)
・動画再生中に速度制限が来て、動画がいいところで見られなくなった!!(19歳男性)

引用:Q8. あなたがスマホの通信速度の低速化や速度制限になった際のイライラしたシーンやエピソードを具体的にお答えください。(自由回答)【n=745】

 

速度制限で一番困るのはやはり画像や動画の読み込みですね。

資料の検索やメールのチェックも滞り仕事にも支障が出てきます。

 

また、皆さんも旅行先でよく使う地図アプリ。

これ、かなりデータを使うので油断しているとあっという間に速度制限かかってしまいます。

散策の途中で迷子に…なんて事になったらせっかくの旅行も台無しですね。

 

データ容量を追加購入して回避する方法もありますが、地図アプリは通信データ量が多いのでまたすぐに上限に達してしまい、さらに追加…なんて事にもなりかねません。

 

そこで今回は速度制限を気にせず使える神アイテム『ポケットWiFi』を紹介します。

 

 ポケットWiFiって何?

 みなさん、ポケットWiFiとかモバイルWi-Fiルーターって聞いた事ありますか?

テレビCMやキャリアショップなど、どこかしらで見かけた事があるのではないでしょうか。

 

モバイル→移動性の

Wi-Fi→デバイス間の相互接続が認められた無線通信

ルーター→ネットワーク間を中継する通信機器

 

ざっくり言うと持ち運び出来るインターネットへ接続するための機械って事です。

 従来ルータは自宅やオフィスに固定して使用するものだったのですが、10年程前に持ち運べるルータが誕生しました。

それがポケットWiFiとして年々普及率を伸ばしているのです。

 

ポケットWiFiのメリットとデメリット

ポケットWiFiのメリット

・定額で使える

・通信上限なし(プランによる)

・持ち運びできる

・工事不要(届いた日からすぐ使える)

 

ポケットWiFiのデメリット

・回線が不安定

・充電する必要がある

・持ち歩く必要がある

 

ポケットwifiなら圧倒的にこれ

 

UQ WIMAX 

 

独創的なCMでご存知の方も多いですよね。

このCMが伝えたい事はつまり、深キョンかわいいって事!!!

 

ではなく、届いたその日からすぐ使えちゃうよって事です。

大抵インターネットの開通を申し込むとプロバイダから工事の連絡があって、なかなかの日数を待たされるのですが、即日使用可能なのは大きなメリットですね!

 

月額定額&使用制限なしの神プラン!

しかもUQ WiMAXなら使用制限なしで定額料金で使えちゃいます。

 

3日で10ギガの制限はありますが、3日間ひたすらデータ容量の重い動画を見続けない限り10Gには到達しないのでここは心配いらないでしょう。

 

 

気になる金額は?

f:id:chiwaro163:20190405161916j:plain

出典:UQ WiMAX

 

一番オススメのプランはUQ Flatツープラス ギガ放題です。

WiMAX2+エリアでの利用上限なしで月額4,380円と他社の固定回線プランと比較してもかなりお得になっています。

 

www.uqwimax.jp

 

 

電波のエリア検索

UQWiMAXは無線の電波を使って通信するため、エリア内でないと通信が出来ないというデメリットがあります。

自分が使いたい位置がエリア内なのかはコチラで確認出来ます。

www.uqwimax.jp

 

WiMAX2+エリア外の場合もauの4G LTEエリアでカバーしてくれるので幅広い範囲での利用が可能です。

 

 

迷ったらぴったり診断

端末や料金設定が豊富が故にどのプランがいいのか分からないという方はぴったり診断を利用してみましょう。

5つの質問に答えるだけでオススメのWiFiルータと料金プランの組み合わせを紹介してくれますよ。

www.uqwimax.jp

 

まとめ

月額4,380円ってちょっと高いって思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、先程ご紹介した通り、ポケットWiFiのメリットは外出先にも持ち運べることです。

ゴールデンウィークに限らず旅行先でも気にせず動画視聴やネット検索が楽しめるのは大きなメリットですよね。

 

ポケットWiFiでインターネット通信をする事により、スマホのパケット使用量も減ります。

スマホのデータ通信容量が少ないプランへと変更すれば更にお得です。

 

楽しい休みをちゃんと楽しく楽しむためにポケットWiFiは必須アイテムなんです!

 

 

 【ポケットWiFiが気になった方はこちらの記事もチェック!】

chiwaro163.hatenablog.com