ねぼすけチワロのゆるりエイト

好きなもの、気になったものをひきこもり系主婦が何でも書いちゃいます。

【準備(買い物)編】メイク歴19年のわいが初心者にメイク教えてやんよ【迷ったらコレ!】

化粧品選びとは修行である

 

f:id:chiwaro163:20190317014045j:plain



 さて、今回は準備編です。勢いで書き始めたのに凄いボリュームになってしまった…しっかり付いてきてね!!!

 

 前回の記事はこちら↓

chiwaro163.hatenablog.com

 

今回は悩めるメイク初心者のために、数多き化粧品・コスメの中から私が勝手におせっかいに独断でセレクトしてみました。

 ポイントとして、初心者にあのメーカーの○○と、このメーカーの××とか言っても分からないと思うので、基礎化粧品とコスメはそれぞれ同じメーカー縛りで選んでます!初心者メイクセット?そんな感じで参考にしてください!

 

メイク初心者はプチプラで網羅せよ!

 その前に大事な知識。化粧品やコスメは大きく分けて2種類あります。

デパコスとプチプラです。

 

デパコスとはデパートコスメの略。いわゆるお高い化粧品です。

・基礎化粧品 5,000~50,000円(100,000とかそれ以上もあります)

・コスメ 5,000~20,000円

 

最初からこんな高いの買ったら破産する!

そんな人のためにオススメなのがプチプラです。

 

プチプラとはプチプライスの略。ファッションや日用品でもお値打ちの意味でつかわれます。ちなみに価格帯は

・基礎化粧品 1,000~5,000円

・コスメ 600円~3,000円

 

どうですか、この差は!!!!

デパコスとプチプラの境界線ははっきりしていませんが2,000~3,000円を超えると高いなぁという印象です。

 

でもプチプラって安いだけでそれなりの品質なんでしょ?と思ったあなた!

あまい!!!

最近のプチプラコスメもデパコスに引けを取らないくらい質がいいんです!

なんならデパコスより発色いいものもあったりしますよ。

 

しかも安いという事はデパコス1アイテムにかけるお金で3アイテムくらい買えちゃうというコスパの鬼!初心者はまず一通り揃える事が大事ですからプチプラでサクッと揃えちゃいましょう!

 

 という事でコスメ選びはプチプラ界のトップに君臨するセザンヌ縛りでいきます。

キャンメイクと迷ったんだけど、キャンメイクは田舎だと扱ってないところがあるので…マジで置いて(心の声)

 

チワロセレクト①基礎化粧品編

まず、基礎化粧品とは何かという事を覚えておきましょう。

基礎化粧品(きそけしょうひん)とは、ファンデーション口紅眉墨アイシャドーといった、メーキャップ化粧品と呼ばれるものに対して、洗顔料洗顔用化粧品)、化粧水美容液乳液クリームといった皮膚を健やかに保ち質自体を整えることを目的とする化粧品を指す語[1]。皮膚用化粧品ともいう[1]スキンケアプロダクツSkin care products)とも呼ばれる。

引用:基礎化粧品 - Wikipedia

 

基礎化粧品は、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤 が無添加のFANCL(ファンケル)縛りでいこうと思います!

 

・化粧水

 ・乳液

・クレンジング

洗顔

 

4月から徐々に紫外線量も増えお肌が乾燥しやすい季節になるので化粧水、乳液ともにしっとりタイプをセレクト。 クレンジングは各口コミサイトで評判のマイクレ。オイルタイプでしっかり落としてくれるのに洗い上がりはしっとり。メイクはしっかり落とす事も重要ですよ! 洗顔ファンケル王道の酵素入りパウダータイプを…と思ったらクリームタイプがあったとは!!!初めて知った!←おい しかもこちらも酵素入り!毛穴の奥までしっかり掃除してくれそうですね!

 

・パフ(スポンジ)