ねぼすけチワロのゆるりエイト

好きなもの、気になったものをひきこもり系主婦が何でも書いちゃいます。

【初めてでも】メイク歴19年のわいが初心者にメイク教えてやんよ【できるもん!】

買って塗って落とすまで全部教えます!!

 

 

メイク初心者が行き当たる壁…

f:id:chiwaro163:20190314111205j:plain

 
3月になり卒業シーズンになりましたね。

まずは卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!

 

さて、そんな卒業生のみなさんも4月になれば新入社員!

ここで行き当たる壁があります。

メイクってどうやってするんだ…

 

常にありのままの姿ですごしてきた高校や大学時代とは違い社会に出ると社会のルールというものがあります。メイクもその一つです。メイクに関しては暗黙のルールと言っていいかもしれませんが…。

初出勤の朝にパニックにならないよう、今のうちからメイクの練習をしましょう!

 

でも、何から始めたらいいか分からない… 

そんなメイク初心者さんにメイク歴19年のわたしが、メイクのやり方教えちゃいます!!!

・準備編(買い物編)

・スキンケア編

・メイクアップ編

の3部構成でお送りする予定です!

 

記事が出来次第リンクも追加していくので待っててくださいね!

 

そもそもメイクってなに?

f:id:chiwaro163:20190314111905j:plain

その前に、メイクってなに?何のためにするの?って疑問を持っている方も多いと思います。

私も気になってリサーチしてみましたが、はっきりとした理由はないみたいなんです。女の身だしなみとかマナーとか書いてあるだけで根拠がないんですよね。

 

でも、メイクは女の大きな武器になり得る!これは本当です!

 

普段はナチュラルなメイクでも大事な商談や会議の時はリップとアイラインを濃くすれば戦闘モードに入るスイッチになります!

まずは形からと言いますが正にその通りで、メイクはなりたい自分を演出(make)してくれるツールなのです。

謂わばコスプレみたいなものですかね?

 

いやいや言いすぎでしょ、と思われるかもしれませんがメイクの仕方は人様々でまさに自分を作るような作業です。

メイクで人生が変わったと言う方もいるくらいメイクのパワーって凄いんです!

 

ただ、どうしてもメイクをしろ!と押し付けているわけではありません。社会人でもスッピンのまま過ごされている方は結構いますので。

職種的にNG、肌が弱くて化粧品が合わないなどもありますからね。

逆に、今は男性用のコスメも出たり多種多様な意見が受け入れられる時代ですから、社会のルールと言えど、個人の意見は尊重すべきだと思っています!

 

 メイクは沼

f:id:chiwaro163:20190314112342j:plain

沼って知ってますか?最近流行ってる言葉で

ネット用語

ネット世界はオタク界隈では「沼」を「ジャンル」「作品」などの隠語で使うことが多く、そのジャンルにはまることを「~沼にはまった」という表現で使う。 

引用https://dic.pixiv.net/a/%E6%B2%BC#h2_1

つまり、どっぷりハマっちゃってるという表現です。

 

ショッピングモールやドラッグストアのコスメコーナーを見た事がある人は分かると思いますが、凄い数の商品が並んでいますよね。

それだけ種類があるという事は悪く言うとメイクには終わりがないんです。

自分の年齢、肌、悩みに合った商品を永遠と探していく事になります。

けれど、メイクを好きになるとこれは苦行なんかではなく、趣味になって最後には『沼』にハマってしまうんです。

 

ハマると楽しいメイクですが、まずはその大量の商品の中から必要な物を選びとっていく力が必要になってきます。

けれど、初めての人には化粧品の選び方とか分からないですよね。

 

そこで、メイク歴19年の私がオススメの基礎化粧品(化粧水、乳液)、メイクアップアイテム、メイクツールをご紹介します!

つまりは、メイクするならまずはこれ買ってこい!って事ですw

 

というわけで次は【準備(買い物)編】へ続きます!

 

chiwaro163.hatenablog.com